NR(ニコチンアミドリボシド)は高齢者の運動機能を改善する?!

NR(ニコチンアミドリボシド)は高齢者の運動機能を改善する?!

NAD+を増加させるNRサプリメントをヒトに投与することで、運動機能が改善するという実験結果が得られた。

年をとるにつれて、我々のNAD+レベルは低下していくということが、以前行われた研究によって示されている。また、NAD+がヒトの健康と生命の維持に重要な役割を担っていることが指摘されてきた。それ故、高齢者においてNAD+レベルを高めるためにNAD+前駆体サプリメントを投与することで、何かしら良い効果がもたらされるのではないかと、長い間考えられてきた。

今回の研究では、12人の若年男性と12人の高齢男性に対してNRかプラセボを摂取させる二重盲検交差試験を行った。NR(500mg)もしくはプラセボ薬を投与する前と2時間後で、血中および尿中のサンプルが採取された。身体機能(VO2max,筋力,疲労感)は、投与後の血液採取のあとに計測された。研究者は、NRサプリメント投与群において、酸化還元能の回復によるNADH・NADPHレベルの上昇と運動機能改善を予想していた。

研究結果によると、NRサプリメント投与によりNADH・NADPHレベルの上昇が若年と高齢男性の両方でみられた。より正確に述べると、NR500mgを1錠投与し、若年男性では51%、高齢男性では59%の上昇がみられた。さらに、高齢男性にて次のような好ましい結果がみられた:①尿中F2 ispprostanesの減少②赤血球中GSGの上昇傾向③赤血球中LDH活性の上昇④負荷試験後の血中最大乳酸値の上昇⑤負荷に対する抵抗性の増加。

NRサプリメントは一般の消費者でも買うことができ、FDAの認証を受けているNiagenというラベルがされているものは信頼できるとされている。詳しくは、こちらの記事も参考にされたい。
世界で研究の的!NAD+を増やすアンチエイジングサプリ:NR(ニコチンアミドリボシド)

参考文献

  • C. F. Dolopikou, Michalis G. Nikolaidis, et al. “Acute nicotinamide riboside supplementation improves redox homeostasis and exercise performance in old individuals: a double-blind cross-over study” European Journal of Nutrition 06 February 2019

運動のアンチエイジングカテゴリの最新記事