世界で研究の的!NAD+を増やすアンチエイジングサプリ:NR(ニコチンアミドリボシド)

世界で研究の的!NAD+を増やすアンチエイジングサプリ:NR(ニコチンアミドリボシド)

血中NAD+濃度の上昇は、ミトコンドリアの機能改善効果があり、老化によりもたらされる症状を改善する研究報告がある。NAD+は人体のすべての細胞に存在し、生命にとって欠かせない物質であり、NRサプリメントは、人体のNAD+を増加させうるサプリメントのうち、唯一消費者が購入できるものだ。(最近では、NMNなどのNAD+サプリメントが発売されている。2020/02/21)

本文中より

NRがアンチエイジングに役立つ理由

ニコチンアミドリボシド(NR)は、NAD+(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)[本サイト別記事]の血中濃度を高めるサプリメントです。

血中のNAD+濃度を高めることで、ミトコンドリアレベルで健康を促進することが知られています。ミトコンドリアにおけるエネルギー産生を改善し、カロリー制限と同様の経路で遺伝子発現を制御します。

カロリー制限には寿命延長効果があることが昔から知られています。ここ数年間に行われた複数の研究により、NRが人体においてNAD+レベルを高めることが確認されました。

NAD+は基本的に、人体のすべての細胞に存在し、生命にとって欠かせないものであります。NAD+の働きは、我々が食べた食事からエネルギーを取り出し、細胞内で機能させることなのです。また、サーチュインなどの働きをサポートして、老化に関係する遺伝子発現を制御する際に必要となります。

これまでの研究によると、年をとるにつれて血中NAD+濃度は低下し、ミトコンドリアの機能は損なわれ、ミトコンドリアの数も少なくなっていきます。ミトコンドリアが枯渇するダウンサイクルは、老化によって生じる多くの身体症状に寄与しているようです。

NRサプリメントの目的

NRサプリメントは、老化の治療するものではなく、老化の進展を遅らせ、ミトコンドリアを元気に保つことを目的に活用されています。

実は、NRという分子は、自然界では牛乳にごく少量含まれています。これは、ビタミンB3 の特殊な分子形であり、生体内で効率よく利用されます。

短くまとめると、NRは健康に対する効能を多くもち、持久力・身体活動・体重管理・心血管系・アンチエイジング・認知機能・神経保護などの点で身体に良い影響を与えると考えられています。

また、NRは現在消費者が商業的に手に入れることのできる、唯一のNAD+前駆体サプリメントなのです。(2019/10/30)

NRのサプリメント商品は、アマゾンやiHerbなどのオンラインショップで買うことができ、Niagenというラベルを付けていることが多いです。

なぜなら、NiagenはNRの特許取得済み商標だからであり、GRAS(Generally Recognized As Safe)という米国食品医薬品局(FDA)から安全を承認された証でもあります。

科学的根拠に基づく良好な結果に加えて、NRサプリ使用者から健康状態が改善したという口コミが広がっているようです。現在はまだ、日本における認知度は高くないですが、今後数年の間に間違いなく話題の成分となるでしょう。

iherb.comより

長寿研究カテゴリの最新記事