個人輸入サービス「Planet Express」の登録・利用方法

個人輸入サービス「Planet Express」の登録・利用方法

Planet Expressとは?

Planet Expressは、転送サービスの老舗「Shipito」出身者が2017年に起業した、新しい転送サービスです。

比較的あたらしい会社ですが、創設者は個人輸入・転送サービス業界に長く身をおいており、

  • 使いやすいWebサイトのインターフェイス
  • 安価で柔軟な料金体系
  • サイトの日本語対応

の上記3点で人気を博しています。

PlanetExpressの利用を始めた理由についてはこちらの記事で紹介します。

Planet Expressへの登録

トップページをスクロールすると、「アカウントを作る」というボタンがあるのでここをクリック。

するとサインアップのページが表示され、それぞれの項目を埋めます。名前と苗字はローマ字で書くのが無難でしょう。

すると、上のようなメールが送られ、「メールアドレスを確認し…」ボタンをクリックします。

すると配送に必要な項目が提示されるため、指示通りに行えば登録完了です。

記入の最後にForm1583にチェックを入れるよう求められます。これは、アメリカ国内で個人宛の郵便物を事業者が代理で受け取るために必要な書類で、PREVIEW FORM 1583で内容を確認することができます。忘れずに✓をつけて「保存」をクリックしましょう。

Planet Expressの使い方

こちらがダッシュボード画面です。右上に「Select language」ボタンがあるので、Japaneseを選択し日本語画面にしましょう。

次は入金についてです。「デポジットの追加」ボタンを押します。デポジットに追加されたお金から利用した金額が引かれていきます。

5種類の入金方法が選択できます。電子送金は銀行口座から振り込むもので、最小入金額は50$となります。一方、クレジットカードやペイパル等では最小入金額は5$からできます。

入金したい額入力し、請求先住所を選んで「お支払いに進む」を選択します。請求先住所はデフォルトで構いません。備考は何も入力する必要ないです。

クレジットカード支払いの場合、クレジットカード番号と有効期限年月を打ち込み、「お支払いを完了する」ボタンを押せば入金完了です。

メニューの「デポジット残高」から入金額を確認できます。

すると、先程まで空欄であった「お客様のアメリカの住所」に住所が入っています。

アメリカのオンラインショップで買い物をするとき、こちらを配送先として入力します。

これで、米国内での買い物ができるようになりました。

次に、アメリカ住所に荷物が届いてからの流れを示します。

荷物が届くと、New package arrivedのメールが届きます。

PlanetExpressにログインし、ホーム画面を下にスクロールすると、荷物が届いている場合「アカウント内パッケージ」が「1」となっているためここをクリックします。

上の写真は、荷物が届いていたときの例です。
荷物と伝票の写真がのっており、問題なければ「FILL THE DECLARATION」をクリックします。

発送方法については、こちらのサイトで丁寧に説明されているので、参考にしてみてください。

料金

料金プラン

入会費・口座維持費用なく、基本料金は無料です。必ずかかる費用としては以下の2つがあります。

①転送料:1箱2ドル

②発送費用:後述。送料計算機で調べる。

この他、写真の通り様々なオプションをつけることができます。BaggageLostに備えて保険を付ける場合は、2-3ドル程度かかります。

複数口の荷物をまとめるサービスもありますが、これは「合併荷物プラン」でないと利用できず、月額10ドル/年間50ドルのアカウント費用がかかります。

個人で小口商品を購入する場合は、アカウント費用無料の「単独荷物プラン」で十分でしょう。

発送費用

料金については、メニュータブの「送料計算機」で概算できます。

住所はデフォルトにすると自分が登録しているアメリカ住所から自宅までで計算してくれます。

あとは、荷物の大きさや値段を入力するだけです。重量、大きさの単位は、下のタブで[インチ、パウンド]か[センチ、キログラム]か選べます。値段はドルで入力します。

価格をかくにんすると、複数の発送方法が提示され、

・配送方法
・配送にかかる日数
・発送費用(+荷物保険の費用)

が確認できます。上の写真は、カリフォルニア住所から沖縄までの発送費用ですが、安くて8.5$で届けることができます。

配送にかかる時間

配送にかかる時間については、利用する発送プランによって異なります。
例をあげると、最安価格のPlanetMailを毎回使用していますが、今まで荷物がなくなったことはありませんし、荷物の到着までに4週間以上かかったことは有りません。

使用した感想

他の個人輸入サービスを色々検討しましたが、サイトでの発送指示・管理が簡単で値段も安いため満足しています。

米国の郵便転送サービス比較サイトでも高評価が得られています。興味ある人はぜひ試して見てください。

アンチエイジングサプリカテゴリの最新記事